婦人科セラピー協会は、不妊や婦人科治療についての研究・情報発信・各種セミナーを行う「女性診療の研究協会」です。

「自閉症」「発達障害」「アトピー」
ママとこどものセラピーについて

「自閉症」「発達障害」「アトピー」を
薬なしでも改善させる方法

「自閉症」「発達障害」「アトピー」を薬なしでも改善させる方法

おこさまの症状改善にはさまざまなアプローチのしかたがあります。

「発達障害や自閉症は生まれつきの脳の障害だから良くならない」
「アトピー性皮膚炎は体質だから薬を使わないと良くならない」
と思っていませんか?

実は食べ物や生活環境、そして体の使い方や神経の伝達にも原因があります。
脳のトラブルの原因のうち、ほとんどは「神経の伝達障害」「アレルギー」「栄養不足」によるものです。(全てがそうではありませんが…)
例えば、脳のアレルギーは皮膚のアレルギーとは違い、かゆみや痛みとしては現れません。症状が分かりづらく、攻撃的・多動・気分の落ち込み・いらいら・疲労感・集中力の欠如・不登校・音に過敏などとして現れます。
ですから ご家族もそれが「神経の伝達」「アレルギー」「栄養不足」と関わりがあるとは分からず、気づいてあげるのが遅れます。

その間にも原因となる「神経の伝達障害」「アレルギー」「栄養不足」が深刻さを増し発達段階のこども達の症状を悪化させます。
「神経の伝達障害」「アレルギー」「栄養不足」を持つこどもは、臨床症状として発達障害として診断されることが多いのが現状です。
また、自閉症については、日本では治療方針がないと言われておりますが、海外では様々な方法で改善がみられます。
その中のひとつがオーソモレキュラー療法(栄養療法)です。

最近注目されている治療法で、精神科や心療内科で処方されるお薬ではなく、足りない栄養素を補い栄養のバランスを整えて症状の改善を促す治療法です。
ファンクショナルマッサージでは、「子どもの脳は小学校入学後も発達段階である」ということを前提に治療と栄養療法を行ないます。

アトピー性皮膚炎のような皮膚トラブルについては、どのような原因により症状が出るのか、痒みを誘導する機序や治療法を学びます。
また、ファンクショナルマッサージ独自の商品『オナカラ』を用いてアトピー性皮膚炎の出にくい身体に変えていきます。
『ママとこどものセラピー』のセミナーでは、
「どうしたら防げるのか?」
「どうして起こるのか?」
「これから具体的に何をしたら改善するのか?」
を詳しく説明いたします。

ご家庭でのお食事やおやつの内容や生活習慣などの問診の仕方、改善するべき内容の伝え方などを学びます。
温灸器を用いた温熱療法は付き添いのご家族にも体験していただくので、安心して取り組んでいただける治療法です。(温灸器も販売しておりますので、ご家庭でも毎日取り組んでいただくことができます。)

サプリメントについても、今の症状に対して必要だと思われるものをアドバイスできるようになります。また、より早く結果を出したい場合は、

• 提携しているオーソモレキュラーを取り入れている病院に詳細な項目の血液検査を依頼。
  • 更に具体的に足りない栄養素を補う方法のご案内。(ドクターズサプリを処方していただく)

なども可能です。

このように広い観点からアドバイスできるようになります。

ママとこどものセラピー

• 不妊治療について
  • 基礎科目(解剖学・生理学・婦人科基礎)
  • 病理学
  • 免疫学
  • 栄養学(オーソモレキュラー療法)
  • 東洋医学
  • 徒手療法(整体・クラニアルマニュピレーション)
  • 温熱刺激療法

毎回これらの内容を絡めながら進めていきます。
さまざまな症状で悩んでいたおこさまが日常生活に支障がなくなり笑顔で過ごせるようになると、
その子の人生は変わります。

ご家族のみなさまも未来に対する心配や負担が減って、笑顔の時間を共有できるようになります。
そのお手伝いの方法を一緒に学んでみましょう。

Join us

ご不明な点はお気軽に!