「脳の整体」「婦人科整体」「伝統医学」の最新情報を!

目の前の患者をみる!

皆さん、こんにちは粟木原です。

8月より毎月1日に大阪府枚方市・不妊鍼灸たまご堂の杉本広平先生のブログを配信していきます!

杉本先生は、妊活専門院スタートアップ講座の受講後、妊活に特化した鍼灸院として活躍されている先生です!!

 

 はじめまして。

大阪府枚方市で妊活頑張られている方々の体質改善のサポートをさせていいただいております、

不妊鍼灸たまご堂の杉本 広平と申します。

妊活専門の鍼灸院として、私の他に女性鍼灸師2人在籍しており現在は3人体制で院を経営しています。

『その方の人生を変える!』

そんな想いで日々の臨床に取り組んでいます。

粟木原 出先生を師事し、妊活専門院スタートアップ講座の受講後

2017.12月より妊活に特化した鍼灸院としてスタートしました。

粟木原先生のサポートのおかげで現在はたくさんの妊活患者様のサポートをさせていただけており、

毎日が充実しとても楽しくお仕事させていただいております。

 

妊娠するための体質改善はすぐに結果が出るわけでなく、

ゆっくりゆっくり時間をかけて細胞一つ一つを元気にして妊娠できる身体作りをしていかなければなりません。

患者様の不安や焦る気持ちを受け止め、患者様に寄り添いその方に向き合いながら進めていきます。

この方が妊娠するためにはいったい何が必要なのか?

この方の妊娠を妨げているのはいったいなんなのか?

常に疑問を持ち、仮説を立ててアプローチをしていきます。

とても難しくもありますが、それと同時にとてもやりがいのある仕事だと思います。

「先生、妊娠しました!」

 

こんな嬉しい言葉はありません!

この言葉を聞く度に、もっともっと頑張ろう!そう思える瞬間でもあります。

セラピストとして知識や技術はもちろん重要です。

ですが『目の前の患者様を見る・向き合う』ことの方が遥かに重要だと思えるようなりました。

高度生殖医療は日々進化しています。日本の生殖医療の技術は世界でもトップレベルだと思います。

卵子や精子を体内から取り出し、外の世界で受精させ培養液で育てることができるのですから。

ですが、それでもなかなか赤ちゃんを授かることができない方がたくさんいらっしゃいます。

なぜでしょう?

ここで私たちセラピストの最大の出番だと考えられます。

子宮や卵巣の血液循環が悪ければ卵子は育ちにくいです。

子宮や卵巣の血流が悪ければ酸素やホルモンや栄養が届きにくくなります。

病院ではできない(やらない)唯一のアプローチ方法を私たちセラピストは持っています!

そして何度も言いますが大切なことは『目の前にいる患者様を診る』ということです。

真剣に向き合うことでたくさんのことが見えてくると思います。

これからもたくさんの方の人生を変えるお手伝いをしていきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。